夜はまったり 朝はすっきり

自分のバイク(MF08 Forza Z ABS)と、VAIO Fシリーズ クリエイティブエディションのお話
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「ABS仕様車」にHIDを付けよう!①

ForzaのABS仕様車にHIDを付ける事に挑戦してみました!


元々、購入時に合わせて、HIDオプションを購入するつもりでした。しかし、ABSモデル発表と共にForzaのHPのオプションのページで、HIDは、「ABS仕様車は取付不可」と早々に追記されてしまいました。_| ̄|○

恐らくは、通常のForzaZ/XにHIDパーツを取り付けるスペースに、ABS仕様車では、ABSユニットが搭載される為だと予想されます。

ネットを色々検索してみても、ABSモデルに限らず、ForzaにHIDを取付したというページも見つからず、困ってました。ようやく、とあるショップの紹介ページにForza(非ABSモデル)にHIDを取付した事例の紹介があるのを発見しました。そこに小さな写真1枚ですが、HIDのユニット2つを専用の金具で取り付けている様子がわかりました。メータパネルの真下の丁度長方形にパイピングされたシャーシに、覆い被せるように取付てありました。

要は、これらのユニットを「何とかして」空スペースに取り付ければ、ABS仕様車でもHID化できるとふみました(爆)

そうなると、いろいろとHID製品を物色してみましたが、結局PIAA製にしました。金具以外では、問題なくForzaに取付できる保証があったが理由です。バイクの場合、振動に強い必要もあるので、それも理由の1つです。

余談ですが・・・

何故、今になってリスクを負ってまでHID化しようかと思い立ったかというと。リアクリアテールのストップランプの片側の玉が切れてしまったからです。

これを交換しようとすると、サイド周りのカウルを取り外す必要があり、どうせ外す手間をかけるなら、何か他もイジってみようと考えたわけです。

後、もう1つは、ツーリングの際、仲間からクリアテールのストップランプの光量が少なくて、視認性に欠ける、と指摘されたので、そのまま玉換えするのではなく、1つ別の方法を考えてみよう、と思ったからです。

この詳細は、また別の機会に・・・

で。取り寄せたのがこれ。

HID01


おお!さすが純正オプション。PIAAのHID製品が、Forza用にパッケージングされているではないですか。

早速開けてみると・・・

あれ?なんか中身は結構荒っぽく詰め込まれていますよ。普通、各パーツがビニールに包まれているもんですが、全て裸で詰め込まれています。

いや・・・別に結局ごみになるんで、過剰包装せよとは言いませんよ。でも、肝心のHIDバルブまで、裸ってのはどうよ!
※ダンボールの枠に2つ固定されてはいますが、そのままですw

HID01


これが主要なコンポーネントです。

HIDコントローラ、HIDイグナイタ、Hi/Low切り替えユニット、専用ハーネス、HIDバルブ。このセットが2組あります。

あとは、専用の取付金具とネジ類、そしてタイラップ、取説です。

前にもHONDA純正製品の取説は親切だと書きましたが、今回の取説も非常に丁寧で、好感が持てます。

予想通り、専用金具は、ABSユニットの上に取り付ける大きな金具です。もちろん、これはABS仕様車では使えません。しかし、取説を見る限り、それ以外で、ABS仕様車にHIDを取付できない理由は見当たりません。

また、前出のショップの写真では分かりませんでしたが、この金具にコントローラの他に、イグナイタも取り付けます。

要は、コントローラの他に、このイグナイタを取り付けるスペースも確保する必要がある、という事です。ハードルが上がりました orz

HID03


ちなみに、Hi/Low切り替えユニットについては、ABSモデルでも専用の取付金具がそのままの位置で使えそうです。

しかし、そうか~
1つのバルブで、HiとLowを切り替えるので、こんなユニットも必要になるわけですな。なるほど。それでLow固定の製品だと、コストも安いし、取付も容易になるわけですね~


スポンサーサイト

テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク

カスタム関連 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「ABS仕様車」にHIDを付けよう!② | ホーム | ヘルメット in ヘッドホン>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
