夜はまったり 朝はすっきり

自分のバイク(MF08 Forza Z ABS)と、VAIO Fシリーズ クリエイティブエディションのお話
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

USBくるくるコネクタ & 切ってみました

USBのくるくるコネクタの改造と、ついでにティアドロップスタイラスの長さを調整してみました。


shino-blogさんで紹介されていた、くるくるUSBコネクタの改造による、USBホストケーブル化をやってみました!

usbconn01


usbconn02


くるくるコネクタは、ミニusbのオスと、USBのメスが角度可変のパーツで連結されたものです。これを分解して、USBメスの方のケースに全て収めるように細工するわけです。

両パーツを連結している部品は、一見金属製に見えますが、メッキされた樹脂パーツなので、ニッパで割って取り外しました。その際、中のケーブルを誤って切断しないよう、要注意です。

色々なサイトに情報があるように、ミニusbコネクタ内でピン4とピン5をショートさせる事で、ホストケーブル化ができるようです。

ミニusbコネクタ側の分解後、根元の黒い部分を良く見ると、そこだけ外せそうな感じです。これは、中でケーブルを圧着して止める構造になってます。一度外すと、そのままはめ直しても、接触不良になってしまい、私の場合、導通しませんでした ^^;

そこで、一度ケーブルの先を少し切断して、再度圧着させることで、なんとか導通!

あとは、USBコネクタのケースに穴を開けて、ミニusbコネクタを差込み、エポキシ系の接着剤で固定。さらにケースの中の隙間をホットボンドで埋めました。

最後にぐらつき防止にクッションシールを貼りました。

usbconn03


早速取付!おおお!まるで純正部品のようですw
このまま、キーボードを出せるように、最初に穴の位置を確認しましたし。

手で持つとこんな感じ。

usbconn04


あと、小技でティアドロップスタイラスの紐の長さを調整しました。

usbconn05


だって、ドロップの部分が、がんがん回りに当たるんだもんw

根元の銀色のパーツをずらすと、紐の根元が出せます。ストラップ紐の結び目によって固定されているので、一度外します。

自分の丁度良い長さに革紐の方を切断します。ポンチなどで穴を開け、再度ストラップ紐を結び直し固定します。

う~ん。もっと早くやっておけばよかった^^;
スポンサーサイト
W-ZERO3 [es] | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<SirfTechによるBT-359の調整 | ホーム | PocketMapple7とBT-359の組み合わせの使用感>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
