夜はまったり 朝はすっきり

自分のバイク(MF08 Forza Z ABS)と、VAIO Fシリーズ クリエイティブエディションのお話
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

サービスマニュアル

さてさて、Forzaも500km位まで、ならし運転をしておりました。
初回の点検を終え、オイル交換をしたので、ようやくいじり始めようという段階にきました。

ところが!

Forzaなどビッグスクーターは、ネイキッドと違い、なにかいじるにも、全体を覆うカウル類を外さなければなりません。

もちろん、メーカやショップが基本的にメンテナンスするに必要なポイントについては、簡易的にアクセスできるようにはなってはいます。
※プラグ交換、クーラント、オイル、ライトバルブなどなどですね

ですが、我々がいじりたいトコロに手を回すには、このパズルのようなカウル類を取り外す必要があるわけですね。

厄介なのは・・・

①目的のカウルを外すには、その手前(そのまた手前)のカウルを外すという順序がある
②緻密に組み合わさっているため、破損と背中合わせである

の2点ですね。

また、人によっては、これら作業をするための作業スペースも必要ですね。以前クルマをいじっていた時にも苦労しましたが^^;

そこで、是非オススメなのが、メーカーが出している「サービスマニュアル」の入手です!これは、クルマでもバイクでも同様です!

目的がカウルの取り外しだけだと、その内容の5分の1もないですが、それ以上の価値はあると思いますよ~

ちなみにフォルツァの場合、4千円弱だったと思います。前のクルマの時は、1万弱しましたが;;

スポンサーサイト
カスタム関連 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<明日は選挙に行きましょう! | ホーム | で、フォルツァに決めたワケ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
