FC2ブログ

夜はまったり 朝はすっきり

自分のバイク(MF08 Forza Z ABS)と、VAIO Fシリーズ クリエイティブエディションのお話
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

SONY デジタル一眼カメラ NEX-5 先行予約エントリーしました

SONYの新型デジタル一眼、NEX-5が6月から販売開始になります。
それを受けて、先行予約エントリーを行いました。

今年の2月に、VAIO F クリエイティブエディションを購入しました。そのうたい文句に、「AdobeRGB 100%のディスプレイ」というものがありまして、そこから今まで気に留めていなかったカラーマネージメントについて知ることになりました。

カラーマネージメントの観点から、デジタルカメラも色空間をAdobeRGB対応であったり、RAWフォーマットで記録できるものに興味が沸いてきました。

素人ながら、調べてみるとデジタル一眼レフカメラ(デジイチ)の製品でないと、それらをサポートしてない様。デカくてボタンの多いデジイチも好きなんですが、持ち歩きに不便です。また、撮られる側もデジイチを向けられると、なんというか「圧」が強くて、ちょっと引き気味^^;

そんな中、パナソニックやオリンパスが展開している「マイクロフォーサーズ」の製品が、一般の人が使っているコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)に見た目もやや近くて良いかなと思いました。※いわゆる「ミラーレス機」
ただ、値段は決して安くなく、むしろエントリークラスのデジイチと変わりません。なら、キヤノンのEOS Kiss X4か、パナのGF1を候補と考えていました。

そんな中、SONYが満を持してミラーレス機を市場投入する、という情報を春先に得て、それを見て決めようかなと思っていたら、思ったよりも早く今月発表されました。

SONYのデジイチ、αシリーズの名称を継承しつつ、Eマウントという新レンズマウント規格を持った「NEX-3/5」として!

早速、先行展示を開始した銀座のソニービルに見に行き、非常に物欲を刺激されたため、ひとまず先行予約エントリーを行いました。いよいよ、明日5/26(水)13時から順次予約受付であります。

その前衛的なデザインや、ボタン類を極力排除したユーザインタフェース、はたまたレンズや、画質について、賛否両論のため、非常に悩みましたが、購入して見ることにしました。
#まあ、本命は、ネットでも噂される「NEX-7」なんでしょうが、そこまで待てないです^^;

さて、購入対象は、もちろんNEX-5です。色については、レンズがシルバーのため、当初は「シルバー一択でしょ!」と思ってました。ただ、その後だんだん黒も気になってきて・・・αレンズのマウント用のアダプタや、αレンズ自体が黒であることを考え、黒にすることにしました。

ソニービルに見に行った際に、実際にαレンズを取り付けた実機を見たりすると、黒の方がマッチすると思いました。

ただ、αレンズマウントのアダプタを介した場合、オートフォーカス(AF)は非対応との事。

これについては、ネットの噂では、一部のフォーカスモータを内蔵したαレンズについては、今後の本体ファームアップにより、対応する「可能性」がある・・・らしい。

その旨、ソニービルに行った際に、説明員の方に質問してみたところ、対応レンズは限定されるが技術的には可能なのではないか、と私見ながらおっしゃってました。ただ、それをSONYというメーカが、サポートする機能として公開するかの方がハードルが高いとの事。

また、本体のファームウェアの容量が結構ぎりぎりのため、ただでさえ7月に3Dパノラマ対応を予定している中、オートフォーカスの機能を付与できるだけの「空き」があるかも課題との事でした。

※これらの情報は、あくまで「個人的見解」で、メーカの公式ではないので、くれぐれもご注意ください。

さて、そんな希望的観測もあるので、明日は、NEX-5のダブルレンズキットとαレンズアダプタを購入しようと思ってます。

んが、その時のSonyStyleのサーバ状況と在庫状況によりますねぇ。

私は、たかだか4000Starしかないので、2月のVAIO Zの時を考えると、受付すらできない可能性大!です。

まあ、このタイミングで購入できなければ、NEX-7やGF2なんかを待ってみようかと思ってます。

スポンサーサイト
NEX-5関連 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<NEX-5の先行予約は玉砕 | ホーム | VAIO Fシリーズ net.USBによるGiga Pocket Digitalの録画環境(その後)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。